a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

アップルパイが焼けました♪

おはようございます。

今朝は ポツポツ小雨です。

これから本格的に降ってきそうな感じ。

これも台風の影響だなぁ。








この前 スーパーに行ったら

色んな種類の りんごが並んでしました。

c0250917_7411674.jpg

真っ赤で あんまり美味しそうだったので

「サンつがる」って言う種類を買ってみたら 大当たり!

甘酸っぱくて美味しかった~♪



日曜日に朝から

c0250917_7413624.jpg

摘み食いしながら(笑)

アップルパイのフィリング作り♪

c0250917_7415318.jpg

甘すぎない 美味しいフィリングの出来上がり~。


c0250917_7421345.jpg

冷凍パイシートなので 手抜き~なんですが(笑)

形だけでも可愛くと編み編みにしてみましたよ。


c0250917_7423262.jpg

焼き上がり~。

美味しそうな焼き色が付いて オーブンから出て来ました。

甘酸っぱい香りが、たまらん~♪


これを3時のおやつに みんなで食べました。

今回のアップルパイは好評で あっと言う間になくなってしまいました。

作った私は これが1番嬉しい~♪




私の住んでいる所では 

りんごは ジョナゴールド、ふじが多くて

紅玉はスーパーなのでは ほとんど見かけません。

私が見付けるのが下手なのかなぁ・・・。

紅玉を見付けれたら タルトタタンも作ってみたいな♪



お天気悪いけど テンション上げて

お仕事 ご機嫌さんで頑張ります~♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-23 07:48 | スイーツ | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2013-10-23 08:46
おはよう♪
おいしそ~!
私もひとつ食べたいよ。
アップルパイ、大好き!
そういえば、アップルパイは、作ったことないよ。
パイシートも扱ったこと、ないな(>.<)
コーヒーをドリップで飲みたくて、ドリッパーを注文したのが届く日なの。
コーヒーとアップルパイ、合うじゃない~!
taeちゃんは、スイーツも上手だね。
教えてほしいよ(*^^*)
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-10-23 11:21
アップルパイ。
すっごく 美味しそうだよ
私も・・・オヤツに 貰いたかったな~♡

最近 オヤツも 全然作ってないよ。
taekoさんの ブログから 刺激を 貰っっちゃって・・・
いっぱい 作りたくなってきたょ。

昨日はね・・・
taekoさんの メニュー。
真似っこしちゃった(^_^;)
土鍋じゃないけれど・・・炊飯器を使わずに オールパンって言うフライパンで ご飯を炊いて
焼き魚を焼いて・・・肉じゃが(^_^;)PPPP
助かりました(笑)(笑)
ご飯はね・・・私と 次女は 美味しい!!って思ったんだけれど(^_^;)
長女&旦那には 柔らかすぎて・・・不評だったよ(^_^;)
毎回毎回 焚き加減が違うように 仕上がるのだから・・・
炊飯器の方が 美味しい・・・って
旦那に言われて ちょっぴり ショック(>_<)(>_<)苦笑
Commented by piyokosayhello at 2013-10-23 13:11
こんにちは。

おいしそうなアップルパイですねぇ。
すごい上手!
りんご大好きなので、私も作りたくなってきました。
りんごの季節ですねぇ。

Commented by momopororon at 2013-10-23 19:18
こん♪
美味しそうな
アップルパイが焼けたね。
見るからに美味しそうなのがこちらまで
伝わってきたよ。
いいなぁ。食べに行きたいよ〜。
流石に東北、色んな種類の林檎が
うってる。
林檎は、いただくことが多くて
最近は買わないなぁ~
もうすぐ
美味しい林檎が届くかな?
紅玉も、あるかなあ。
応援ポチ
Commented by umisanjin at 2013-10-23 22:14
ううぅ、、美味そう~♪ へへ  紅玉、スーパーによっては、売ってるところも
あります。 
Commented by miporonn at 2013-10-24 06:05 x
土鍋ご飯、艶艶で美味しそうですね(o^^o)
土鍋派の友達も言ってました、土鍋で炊くと炊飯器使えないよって、おこげがまたたまらないらしいです。

綺麗な編み模様の美味しそうなアップルパイ♡
スーパーでたくさん林檎でてきましたね〜^ ^季節を感じる。
寒くなると甘い物が食べたくなります。
アップルパイ食べたくなりました´д` ;

家具作りも素敵な物ができそうで、楽しみですね^ ^
Commented by ai-taeko at 2013-10-24 07:58
daffyちゃんへ

おはよう♪
美味しいコーヒー飲みたいねぇ~♪
私はアップルパイを持って daffyちゃんはドリップコーヒー 近くなら持ち寄りで お茶出来るのにねぇ~。
もちろんdonaちゃんも誘って♪

アップルパイとっても簡単なので 是非やってみて!
リンゴ1個に対して お砂糖おおさじ3杯 バター10グラムで
リンゴの皮を剥いて、いちょう切りにした物を煮て 水分が無くなったらフィリングの出来上がり~♪
後は冷凍パイシートの出番です。
こちらも簡単 型に入れなくても 四角に切って フィリングを挟んで重なっている端っこをフォークでグッとくっつけ 卵をハケでぬって オーブン210度で10分くらい焼くだけで出来上がり~♪
とっても簡単なので 是非おやつに作ってみて~♪

冷凍パイシートは使う少し前に出して 少しだけ柔らかくしておくと扱いやすいですよ~♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-24 08:03
donaちゃんへ

おはよう♪
スイーツ作りは なかなか気が向かないとねぇ~。
作る時は続けて作るんだけど 一時離れると全く作らなくなるよねぇ(笑)
私も一緒だよ~。
そろそろ甘い物が食べたくなる季節 donaちゃんも そろそろ作りますか~♪

ご飯 オールパンで炊いてみたんだねぇ~!!
凄い凄い!!
美味しいと言ってくれる家族の意見だけ聞いときましょう(笑)
せっかく美味しいご飯をって思ってたのにねぇ~。

お魚と肉じゃがの献立だったの~♪
嬉しいなぁ~♪
なんか秋って感じの献立で嬉しくならない?
また一緒の献立にしようねぇ~♪
私もdonaちゃんの献立参考にして 炊き込みご飯作ったもんねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-24 08:06
ぴよこさんへ

おはようございます。
秋になって スーパーに行くと 真っ赤で可愛いリンゴが何種類も並んでいて華やかですよねぇ~。
つい買ってしまいます。

ぴよこさんも是非焼きたてアップルパイ作ってみて下さい~♪
焼き上がりの香りが 堪りませんよ~♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-24 08:13
momoさんへ

おはよう♪
momoさんの所は リンゴも種類が多くて美味しいんだろうなぁ~♪
毎年探してる紅玉にスーパーでは出会えません・・・。
昔は見かけたんだけどなぁ・・・。
いただく事が多いなんて羨ましい~♪
昨日 お母さんにリンゴジャムをリクエストされ またリンゴを買いに行きましたよ~♪
あの真っ赤なのが いっぱい並んでるのは可愛いですねぇ♪

頭痛はどうかな?
治ったかなぁ?

Commented by ai-taeko at 2013-10-24 08:19
umisannjinさんへ

おはようございます。
自分で作っておきながら アップルパイ美味しかったです(ヽ(´▽`)/へへっ)
自画自賛が1番幸せなんでしょうか(笑)

紅玉 スーパーで売っていますか?
私が見つけれないだけなのかもしれませんね。
もう少し地元のスーパーをリサーチしてみますねぇ(笑)
いつも 教えてくださってありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-24 08:28
miporonnさんへ

おはよう♪
土鍋でご飯を炊かれてる方が居るんですねぇ~。
本当に簡単で やってみてビックリしました。
miporonnさんのお宅に土鍋があったら是非チャレンジしてみて~♪
美味しいご飯が炊けるよ~♪

少し涼しくなると甘い物が食べたくなって(笑)
危ないでしょ 太る太る!
冷凍パイシートを使ってるので思い立ったら直ぐ出来ちゃうよ~。
作業の途中で甘い物食べたら 格別美味しかったように思います。

家具作りも お天気が悪くて なかなか進まなくてねぇ。
今週末はペイントを予定してるんだけど また台風来るしねぇ・・・。
のんびり楽しみながら作ります♪


<< お昼寝ネオ君♪      土鍋で炊飯♪ >>