a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 08日

初 すだちポン酢 作り♪

おはようございます。

なんだか毎日暑いねぇ・・・。

もう10月なんですが(汗)

なんか変な感じで怖いわぁ。

台風の影響で曇ってるからなのか 特に今朝は蒸し暑いな。





c0250917_7422060.jpg

この前 たくさん すだちを頂きました。

大量だったので 色々お裾分けしたんですが

それでも たっぷりあって 

さんま焼く♪って思ったんだけど

お母さん もう少し待って 食べれないかも~

だったので我慢。


c0250917_7423740.jpg

お家で出来た物を頂いたので

大きさ色々で可愛いですよねぇ♪

家に すだちの木植えてみる?って ちょっと思ったりして(笑)




c0250917_7432045.jpg

すだちポン酢を作ってみる事にしました♪

こうやって絞っていると 凄く良い香り~♪

絶対に美味しくなるなぁって思いながら作りました。

ただ今 冷蔵庫でお休み中

鰹節も昆布も入れて こちらも良い香り~♪

初めて作った ポン酢。

美味しくなりますように♪


この時にショックな事が・・・。

以前 可愛い瓶をIKEAで買っていて

やっと使うタイミングが来たーーーって 熱湯消毒していたら

ポンッと底が割れて抜けてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっとポン酢を入れようと やっと使えると思ったのにぃーー。

危ないので 直ぐ片付けました・・・。

IKEAに行ったら また買ってみようかな♪




今日も お仕事 頑張らねばぁーー。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-08 07:46 | お料理 | Comments(8)
Commented by momopororon at 2013-10-08 09:21
おはよう(*^^*)
やっちゃいましたか〜〜
私み、お気に入りのグラス、底が抜けてショックでしたね。
お手製のポン酢、こちらまで、良い香りが
してくるようです、
出来たら、味を、教えてね。
ぜひ、作ってみたい(^^)
フィーちゃんの、近くに住みたいわww
Commented by piyokosayhello at 2013-10-08 15:09
こんにちは。

手作りのポン酢いいですねぇ。
おいしそう。
出来上がるのが楽しみですね。

うちもまだシークヮーサー残ってます。
どーしよー。
応援☆
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-10-08 16:00
本当に 10月なのに 暑いよね
昨夜は 蒸し暑くて 寝苦しく 久しぶりに 扇風機まわしちゃったょ^_^;

手作りの ポン酢・・・絶対に美味しいよ。
早く 出来あがるといいね♡

知っているかもしれないけれど・・・^_^;
ビン類を 煮沸消毒する時は お鍋の底に 布巾を入れて 弱火で グツグツすると いいですよ。
いらない お世話だったら ごめんね(>_<)(>_<)
こんなこと 知ってるかもですね^_^; 苦笑
Commented by daffy-at at 2013-10-08 19:57
taeちゃん、こんばんは♪
すだちポン酢、美味しそうだね。
私の祖父の家には、すだちの木があるよ。
ちなみに、奈良だけど。
先日、すだちを祖父からもらったけど、大きくて、果汁たっぷりだったから、結構出来ちゃうのかも!
栽培してみたら?
庭があれば私も作りたい!

お気に入りの瓶割れちゃったのか~!
残念だね(._.)
Commented by ai-taeko at 2013-10-09 07:48
momoさんへ

おは こん♪
こちらは台風は去ったけど momoさんの所は これから風が強くなるのかな。
大丈夫かなぁ。気を付けてねぇ。

そうそう やっと使えると思ったのに割れてしまってショック。
またイケアに行ったら買おうかな♪

ポン酢 我慢できず少し使ってみたら 美味しかったぁ♪
うん momoさんいも どう?って味見して欲しいわぁ。
近くなら 毎日が凄く楽しくなりそうだよ♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-09 07:50
ぴよこさんへ

おはようございます。
シークヮーサーも 凄く良い香りですよねぇ♪
それで ポン酢を作るのはどうでしょうか?
簡単に出来て 保存も出来るし美味しいし♪

あまりに大量に頂くと 痛まない内にって ちょっとだけ焦りますよね。
頑張って消費しよう♪
Commented by ai-taeko at 2013-10-09 07:52
donaちゃんへ

おはよう♪

瓶類の殺菌方法教えてくれてありがとう~♪
これで次回からお気に入りを割らなくてすむよ。
もー感謝!!

扇風機使ってしまうよねぇ。
昨日も今朝も蒸し暑くて なんだか体が変になりそうだよ。

ポン酢 我慢できず ちょっと試食してみたら 美味しかった~♪
まだ すだちが残ってるので増やそうかと(笑)
Commented by ai-taeko at 2013-10-09 07:55
daffyちゃんへ

おはよう♪
ほんと すだちの木って育てやすいのかな?
奈良と岡山って気候そんなに変わらないよねぇ。
やっぱ土が良いのかなぁ。
すだちが家で出来てしまうなんで嬉しいよねぇ♪
我が家は借家なので 鉢植えでも良いかなぁって
色々想像しちゃいました。

お気に入りの瓶 殺菌方法が悪かったみたいで 次回からは ちゃんと殺菌して割れないようにしなくちゃ!
donaちゃんが教えてくれたから 大丈夫だな♪


<< 昨日の1人晩御飯♪      カルディでお買い物♪ >>