a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 18日

手打ちうどん を 作ってみた♪

こんばんは。

今日も暑かったですね。

みなさん夏バテしてないですか?





昨日も暑かったので

正ちゃんが我が家に遊びに来てくれ

のんびり過ごしました。

以前から作ってみたかった

手打ちうどんを一緒に作ってみる事に♪

c0250917_2234168.jpg

可愛い くまもんの 中力粉を買いに行って


c0250917_22344896.jpg

塩水を入れて 菜箸で混ぜ混ぜ


c0250917_22352554.jpg

混ぜた直後の生地

この生地を15分休ませて


c0250917_2236241.jpg

新聞紙の間に ジップロックに入れたまんま

20分間 踏む!

正ちゃん 2分で飽きる・・・(汗)

でも 頑張って踏んでもらう(笑)

c0250917_22374061.jpg

踏んだ後の生地

混ぜた直後の生地は ボソボソだったのに 凄くしっとりしていますよ♪

これから2時間生地はお休み。


c0250917_22385454.jpg

休ませて後 また5分間 踏んでから

3㎜の厚さまで麺棒で 伸ばしていきます。

これが弾力のある生地なので なかなか大変・・・。


c0250917_2240893.jpg

少し細めかな?って思うくらいの太さに切って

c0250917_22404099.jpg

ムフフッ♪

手打ちうどんの出来上がり♪

c0250917_22411683.jpg

大き目のお鍋で茹でてみる。


c0250917_22422115.jpg

打ちたて 茹でたての うどん

ツヤツヤのうどんですよ~♪

c0250917_22431890.jpg

私達が うどんを作っている間に

お母さんが天ぷらを揚げてくれました♪

揚げ立ての天ぷらも 茹でたてのうどんも

凄く美味しくて 大満足でした!

お家で簡単に 手打ちうどんが作れるなんて感動です。



もし我が家でも作ってみよ~の方へ
私が参考にさせて頂いたレシピ


簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎    byあいーん




明日はお仕事

早く寝なくっちゃねぇ。

おやすみなさい。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-08-18 22:49 | お料理 | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2013-08-19 05:23
おはよう♪
美味しそうなうどん!
すごいなあ、頑張ったね~。
お店みたいだね。
くまモンのパッケージもかわいいな!

今、旅行で山口県 萩にいます。
大阪から、飛行機で来ました。
途中岡山県上空などを飛びながら。
今日も暑いけど、お仕事頑張ってね。
Commented by miyabiflower at 2013-08-19 11:55
つやつやでおいしそう!!
くまもんの小麦粉があるのですね。
ちょっと作ってみたくなりましたよ。
子供たちが小さかったら喜んで踏んでくれそうですが・・・。
今は食べるだけかも知れません。
Commented by piyokosayhello at 2013-08-19 12:54
こんにちは

うどん、おいしそうですねぇ。

天ぷら一緒で最高ですね。

うどんは手作りしたことないです。
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-08-19 13:17
こんにちは。
うどんを 手作りしたんだね。
すっごい!!

打ち立て・・・茹でたての おうどん。美味しそうだよ~
揚げたての天ぷらも・・・。
私も 打ち立て 茹でたて 揚げたて・・・食べたいな~♡
宅配 お願いしま~す。 なんてね・・・(笑)(笑)
今日も ポチっと送信!! ヽ(^o^)丿☆
Commented by momopororon at 2013-08-20 12:44
こん♪♪
美味しそう♪♪
まだ私が子供の頃は、母と
饂飩作りしたものでした。
踏んで踏んで楽しかったなぁ(^ ^)
おかげで、うどん好きになりました。
ひとりで作ったことないけど、
娘と作って見ようかなぁ☆

種、良かったら送るので
メッセージ下さいね♥
Commented by momopororon at 2013-08-20 12:45
あ☆今日も応援ポチ♪♪
Commented by miporonn at 2013-08-20 15:03 x
蝉の鳴声が少なくなったとたんに、夕方にはコオロギの声が…でも毎日暑いですね〜いつまで続くのかしら…
可愛い‼クマもん♡地域限定かな⁇
お料理が楽しくなるパッケージね^_^

そして、艶っ艶のおうどん♡見るからに美味しそうだわ〜♫手作りでできるんだね〜?天ぷらもとっても美味しそう(o^^o)
あぁ…食べたくなってしまいました~_~;

まだまだ暑いから体に気を付けてくださいね☆

Commented by ai-taeko at 2013-08-20 18:57
daffyちゃんへ

こんばんは♪
daffyちゃんの旅行楽しそうでワクワクするね♪
岡山県の上空どうだった?
私が見えたかな(笑)

うどん初めて作ったんだけど 面白かったよ。
しかも簡単で美味しい!
ビックリしました。
くまモン 色んな所で会えて可愛いね♪
Commented by ai-taeko at 2013-08-20 19:00
miyabifiowerさんへ

暑い日にうどんを作って冷たくして食べたら美味しかったです♪
お母さんも暑いのに頑張って 天ぷらを作ってくれて
嬉しかったです。
家で作っても 凄く美味しくてビックリしました。
是非 作ってみて下さい!
Commented by ai-taeko at 2013-08-20 19:02
donaちゃんへ

うどん美味しかったよ~♪
近くなら 茹で上がったよ~って家まで呼びに行くんだけどなぁ。
娘ちゃん達と一緒に踏んで作ってみて~。
楽しくって出来上がりがワクワクしましたよ♪
Commented by ai-taeko at 2013-08-20 19:03
momoさんへ

うどん私は初めて作ったんですが 意外と簡単で美味しかったので
ビックリだったよ。
何でも初めから作るって楽しいね。

後でメッセージ遅らせてもらいますね。
我が家の庭にも可愛いお花咲かせたいな♪

Commented by ai-taeko at 2013-08-20 19:13
miporonnさんへ

やっぱり?
私も今朝のせみの声が少なくなったなぁって思ったところでした。
大合唱の毎日だったのに今日鳴いてたのは1匹でした。
なんだか寂しい気持ちになったよ。

くまもんって凄いよね。
ここは熊本じゃないのに色々な所で見かけて可愛いなぁって思う。
ついね 色々あった粉の中から くまもんにしちゃったよ(笑)

うどんとっても簡単だったので是非 娘ちゃんと作ってみて~♪
彼が踏んでたので途中 ジップロックが破れてしまって(笑)
娘ちゃんの体重が ちょうど良さそう♪
食べても美味しいよ♪


<< お友達とのランチ♪      後楽園の幻想庭園♪ >>