a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 27日

我が家のナスで 焼きナス♪

おはようございます。

今日は雨も上がり 日中は凄く蒸し暑くなるそうです。

ちょっとカラッとお天気望む!なんですが・・・。

梅雨だから仕方ないねぇ。







少し前に 同じような画像をアップしましたが

c0250917_7451617.jpg

むふふふっ これは我が家で収穫したナス~♪

きゃー上手に出来すぎ!!

もー可愛い 嬉しい こんなに楽しいとは!!


c0250917_7454845.jpg

お味噌汁

これからお味噌を入れる所なんですが

ネギが無いことに気が付き

茶色のをアップより煮てる所をと思って♪

c0250917_746929.jpg

グリルで、じっくり焼いた ナス。

おかかを掛けて 生姜醤油で戴きました。

甘くて柔らかくて美味しかった~♪

昨日 収穫した物は全部食べちゃった(笑)

去年は キュウリとトマトしか植えてなかったので

ナスは初めて こんなに大きく育ってくれて 本当に嬉しいです。

お母さんと2人でハマッてしまって 可愛いの連続(笑)

今から冬は何を植えるか相談中です。




それと お母さんが お友達に頂いたという

c0250917_7462679.jpg

生のきくらげ 生のなんて初めて見た!

ちょっと気持ち悪い感じ(汗)

でもきくらげは大好き。

生の物を お料理した事がないんですが

どんな風にしたら 美味しく食べれるんでしょうか?



会社で食中毒で休まれている方が(*_*)

この時期 注意しないと恐いので 

みなさんも気を付けて下さいね♪



今日もご機嫌さんでお仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-06-27 07:48 | お料理 | Comments(17)
Commented by akeming at 2013-06-27 08:15 x
茄子、いいですね!
生のきくらげ食べてみたい~!
中華だしの素とごま油としょうゆ塩こしょうで
きくらげと卵の中華炒めなんてどうでしょう?
Commented by momopororon at 2013-06-27 08:16
おはよう♪
昨日は、我が家も茄子料理
茄子のす揚げを、「雫さんの万能たれ」と「お酢」と「よっちゃん南蛮」で
戴きました。
茄子 美味しいね~~
それが、自分で作ったなんて、なおさらのこと。。。
今年も、野菜を植えなかった・・・って植えるところってある・・・?
まぁ やる気の問題だわね^^
でも、こうして見ると、作りたくなるね~
今日も、蒸し暑いみたいね がんばってね!!
応援ポチ☆彡     momo*^^*
Commented by momopororon at 2013-06-27 08:17
きくらげ、生・・・・ちょっと見た目がね~~~
でも、美味しいんだよね*^^*
では、ご機嫌さんでね~~♪
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-06-27 11:34
なす・・・採りたてで 皮も艶があって ぷりぷりしてて いいね~
美味しそうだょ♪
こうやって 採れたお野菜で おかずを作れるのって・・・
幸せだよね♡
これから 冬に向けての 収穫野菜を決めるのも楽しいね♡
お母様も 元気になって 食欲も↑ ↑ 
またまた  そんな楽しみ&計画もあって 毎日が 楽しく過ごせるといいですね
taekoさんも お母様も・・・ご機嫌で 凹!!
Commented by mana at 2013-06-27 12:50 x

こんにちは♪

お天気回復されたみたいですね^^
雨の後の蒸し暑さは たまりませんよね。(^_^;)
自家製茄子、美味しそうです~
茄子の味噌汁はまだ未体験だわ。
食べてみたい。

>グルクンは沖縄の県魚なんですよ^^
淡泊な白身魚です。 今が旬です。
梅雨らしいお天気でしたね、 こちらは一雨欲しいところです。

Commented by ai-taeko at 2013-06-27 15:09
akemingさんへ

お~きくらげと卵の中華炒め 美味しそう~♪
なんだか触ったらグニョグニョしてて気持ち悪いんですが
チャレンジしてみます。
あの食感ってどうなんだろう?って気になりますよね。
グニュってしてたら食べれるかなぁ・・・?
Commented by ai-taeko at 2013-06-27 15:18
momoさんへ

momoさんも昨日 ナスだったんですね。
今のナスは甘くて美味しい~♪
食べてしまうのが勿体無いくらい可愛い~って言ってたんだけど
新鮮な内に食べてあげようて事になって全部食べました(笑)
雫さんの万能ダレ気になるなぁ。
野菜を育てるのも楽しいですね。
すっかりハマッてしまいました。

きくらげ なんとなく気持ち悪くて・・・。
生の触るとグニョグニョしてるんだよねぇ・・・。
食べれるかなぁ・・・。

いつも応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-27 15:23
donaちゃんへ

野菜つくりも楽しいねぇ。
朝と夕方 お母さんが毎日お水をあげてくれたので プリプリのナスになりました。
食べてしまうのが勿体無くて(笑)
すぐに写真撮りました(笑)

ほんとお母さん元気になってくれて良かったよ。
気持ちの問題が1番なんだけど 私は調子悪いって思ってしまうからなぁ・・・。
お母さんが元気だと家が明るくなるんだけどなぁ。
もう高齢になってくると頑固にもなるし難しいね。

冬の家庭菜園の計画の話して 
気持ちを元気にしもらえるよう頑張るよ!
心配してくれてありがとうね♪

いつも応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-27 15:26
manaさんへ

こんにちは。
そちらは雨が降ってないみたいですね。
こちらは降るとなったら 徹底的に降るみたいで土砂災害などが出てて心配です。
沖縄の青空が羨ましいです。

グルクン 私は勝手に野菜だと思ってた(笑)
お魚なんですね。
まだまだ知らない物が いっぱいでブログを観させて頂いてると
興味津々 楽しくなります。

忙しい時に お返事コメントありがとう♪
お互いお仕事頑張りましょうね!
Commented by piyokosayhello at 2013-06-27 19:33
こんばんは。
ブログに訪問&コメントありがとうございました。

なすの収穫いいですねぇ。
うちは大葉とミニトマト植えてます。
自分で作った野菜は安心安全ですよね。
いいなぁ。

これからもよろしくお願いします。

応援ぽち☆
Commented by daffy-at at 2013-06-27 20:26
こんばんは♪
なすも立派に育ったね!
焼きナスおいしいね~☆

生のキクラゲ、おいしいよ!
八宝菜にいれたらいいと思います。
炒めものにもあうし、刻んでスープに入れたらどうかしら?
貴重だと思います(*^^*)
Commented by shizuku0826 at 2013-06-27 21:25
こんばんは♪

今日は、みぃやんじゃないけど、私も、外に出たくて
遊ぶまくり、先ほど帰ってきましたww

茄子料理大好きです。
きくらげも、よく使います。
美味しいよね~
momoしゃ~ん食べてごらん!美味しいから(*^_^*)
ね、フィーさん♫
Commented by umisanjin at 2013-06-27 22:34
キノコ狩りする私にとっては、垂涎モノです。 見つけたら、小さなものを
残して、採って帰ります。 様々な料理に応用出来ますよ。
Commented by ai-taeko at 2013-06-28 07:53
piyokosayhelloさんへ

おはようございます。

大葉とミニトマトを植えてるんですね。
大葉は今が大量に収穫時期ですよね。
色々お料理楽しめますね。
ちょっと入ってるだけで 爽やかになる!
ミニトマト我が家も植えてるんですが まだ赤くならなくて
じーっと収穫時期を待っております。

こちらこそ仲良くしてね♪
応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-28 07:56
daffyちゃんへ

おはよう♪
そうなんです。ナスが元気に立派に育ってくれて嬉しかったぁ♪
もう食べちゃったんだけどね(笑)
焼きナスにしたら甘くて本当に美味しかったよ。

生きくらげ 美味しかった~♪
ちょっとグロテスクで気持ち悪かったんだけど 歯ごたえも良くて大満足!
次回は八宝菜に入れたり スープに入れたりしてみるね。
アドバイスありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-28 07:59
雫さんへ

おはようございます。

昨日は どこへお出掛け~?
遊びまくったら なんだかスッキリ~ですよね。
そうそう人間もたまには集会に参加しとかないとね(笑)

生きくらげ 美味しかったよ~。
そうそうmomoさんも是非食べてみて~だよね(笑)
また食べたいけど どこに売ってるのやら?
高いのかな?
Commented by ai-taeko at 2013-06-28 08:02
umisanjinさんへ

おはようございます。
キノコ狩りされるんですね。
山歩き、キノコ狩りすごく楽しそうです。
キノコは どれが食べれるか知識がないと怖いけど 生きくらげが美味しかったでの行ってみたいです。
少し残して収穫なんですね。
次の事を考えて そうしないと無くなってしまいますよね。
こちらは漁業が盛んですが 小さい物をリリースしてたら 今 魚が少ないって言うことが無かったんじゃないかと思います。


<< 生きくらげの玉子中華炒め♪      びんぐし と 手長だこの煮付け♪ >>