a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

びんぐし と 手長だこの煮付け♪

おはようございます。

昨日の夜から 凄い雨。

大雨 洪水警報。

髪は湿度でボサボサ 前髪を留めているので

戦いに敗れた 落ち武者のようです・・・。

誰も私を見ていない 見ていないって事で

シラーっと(-_-メ)









昨日は お昼から出勤する予定が

お母さん 胃カメラの麻酔で気持ち良く寝てくれまして

間に合わず・・・。

会社に電話して半日休みを1日休みに変更してもらいまいた。

胃カメラの結果は 年齢によるもので 別に異常無し。

良かった 良かった。

で 目が覚めたお母さんは、前日9時から何も食べていないので

お腹が めっちゃ空いているようで

最近 新しく出来たスーパーに行きたいと言い出し

2人で行って来ました。

 新しく出来たスーパーは鮮魚に力を入れているらしく

色々な新鮮な お魚が激安で売られていました。


c0250917_7461037.jpg

お母さんが どうしても これ!と言った 

びんぐし 

4匹入り・・・。

値段は 680円なので安いんですが そんなに食べれないし・・・。

でも どうしてもと言うので 買って帰りました。

なんと オマケしてもらい 1匹プラス
(そんなに食べられない・・・。)

調子悪いハズの お母さんが 異常なしの結果で元気になり

ウロコを取っております。

ウロコを取るには ホットのお茶のスチール缶の蓋が綺麗に取れますよ♪

c0250917_7462997.jpg

ゴリゴリ ゴリゴリ

ウロコを そこら辺に 飛ばしまくり・・・(汗)

こちらの びんぐし いくらなんでも食べられないので

正ちゃんの家に 急いでお裾分けに。

c0250917_7465068.jpg

もう1個 どうしても食べると言ってきかなかった

手長だこ

こちらはグロテスクな気がして 処理中の画像は無し。


c0250917_7471071.jpg

我が家では 昔から 手長だこは 切ってから煮付けます。


c0250917_7473225.jpg

びんぐしの煮付け
(でっかくて 1人 1匹食べきれません)

お母さんの食欲凄くて 美味しい 美味しいって 

たくさん食べました。
(季節外れの 桜のお皿 お許しを~。)


c0250917_7474438.jpg

手長だこの煮付け。

子供の頃からの味で ホッとする。

にゃんこの あいちゃんの大好物だったのになぁ・・・。

と思うと食べさせてあげたくて また涙が出る。




病は気からと よく言いますが

本当にそうだと・・・。

今回は ちゃんと自分1人で病院に行けて

検査の日程も決めた事が 少し自信に繋がったようです。

食が細いので 太れないのが悩みくらいで

他は 至って健康です。

ただ気持ちの問題が大きくて 

それから病気にならなけらば良いなと思います。




今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-06-26 07:50 | お料理 | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2013-06-26 08:45
おはよ、taeちゃん^^
よかった、よかったね~。お母様、異常なくて!(^^)!
年齢からくるものはしかたないよね~。
病は気から、ほんとだね。
taeちゃんも、一安心したでしょ・・。
びんぐし?
食べたことないなあ~。どんなお味なんだろう、いとよりや鯛のような感じ?
めっちゃおいしそう!
うろこは、キャップでとるの?
知らなかったよ~。

手長だこ!これも食べたことないです~。
たこって、炊くと柔らかくなるよね~。
食べたい、食べたい!
Commented by miyabiflower at 2013-06-26 11:48
お母様、よかったですね。ほっとしたことでしょう・・・。
びんぐしも手長ダコも初めて知りました。
うろこをキャップで取るのもしりませんでした^^
煮魚、しばらく作っていないので食べたくなりました。
Commented by miporonn at 2013-06-26 12:45 x
お母様何事もなくよかったですね^^
お母様もtaeさんもお疲れ様でした。。。
検査して安心を得ること大切ですよね。

びんぐし、知りませんでした><
美味しい新鮮な魚があるんですね~うらやましい^^
食べたい!美味しそう♪
タコもつやつや、ほんとうに美味しそう^^
お母さんの味、思い出の味なのですね。。。

Commented by donarudo-happy-mi at 2013-06-26 12:55
お母様。本当に 良かったね♡
お母様の 食欲も モリモリに ↑ ↑ なってきて
taekoさんも ホッと安心できたね(#^.^#)
本当に ヨカッタです♡
うろこを キャップで取ること出来るんだね。
私は 食パンとかについている 何て言うのかな・・・あれ。
水色や 白色の・・キュって留めるタグ??
あれで やっていたよ(^_^;)
今度 キャップで やってみます♪
凹!!

Commented by shizuku0826 at 2013-06-26 13:26
フィーさん、こん♪

お母様、よかったですね。
検査して、ほっとされてるでしょうね♫

わかるなぁ~
あれも食べたい、これも食べたいww

”びんぐし”って始めて聞いた、お魚の名前です。
煮だこおいしそう。
↓のなすの揚げびたし
真似して、昨夜作りましたぁww
旨しでした(*^^)v
Commented by piyokosayhello at 2013-06-26 18:34
はじめまして。

manaさんのところからきました。

私も最近人間ドックを受診したので、気持ちがすごくわかります。
結果がでるまではドキドキでした。

お魚安くてよかったですね。
煮つけ、とってもおいしそうです。

応援ぽち☆
Commented by momopororon at 2013-06-26 18:47
フィーちゃ~ん
こんこんこん♪
やぁ~ね^^;ご無沙汰しちゃいました。
やっと、庭のことも終わってきました。
人に見られるのって、大変だなぁ^^;って今年は思いました。
来年はどうしよう・・・って、
今から考えちゃう^^;
おかぁさん、良かった良かった!!
ホントに病は気からって言うけど、
たくさん食べてもらって良かったね^^
おかぁさん、手が綺麗ね。
フィーちゃんの手も、綺麗なんだろうなぁ^^って♪
応援ポチ☆彡
明日もご機嫌さんでね~
Commented by ai-taeko at 2013-06-26 22:07
daffyちゃんへ

こんばんは♪
そう 本当に一安心だったよ。
それまで重病人のように言ってたから(笑)
びんぐしって知らないよね・・・。
瀬戸内海の魚なのかな?
手長だこも 普通のたこより すごく手が長いの。
この季節から夏にかけて 子供の頃から食べてたので懐かしい味です。
びんぐし お魚好きの私ですが なぜか食べれない・・・(汗)
とっても可愛い顔をしてるのが原因かな?

今日もコメントありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-26 22:10
miyabifiowerさんへ

こんばんは♪
びんぐしも手長だこも 瀬戸内海の物だけなんでしょうか?
びんぐしは お母さんの1番好きなお魚なんですが こちらでも なかなか売っていません。
だから多い量でもどうしても食べると言ってきかなかったんです(笑)
うろこをキャップで取るのは以前テレビでやってたそうです。
本当に綺麗に取れますよ。
ぜひお試しを♪

たまに煮魚を食べると ホッとしますよねおんぷ

コメントありがとうございました♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-26 22:13
miporonnさんへ

こんばんは♪
お母さん本当に良かったです。
もーね 毎日どんなに しんどいかって説明されてたので一安心です。
もう元気なんですよ(笑)

私が住んでる所は 港町みたいな物なので新鮮なお魚いっぱいなんですが 最近は高くて なかなか買えなくなりました。
美味しいお魚 miporonnさんにも食べて欲しいなぁ♪

いつもコメントありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-26 22:18
donaちゃんへ

こんばんは♪
本当にお母さん良かったです。
ちゃんと一人で病院に行けたのが少し嬉しくて 自信になって
少し調子悪くなったら 今度も行こうと思うと言ってた(笑)

パンのキュッってやるのでも出来るんだなぇ。
今度 私は それでやってみようかな♪

お母さん 以前より食欲モリモリになりました。
これが続いてくれたらなぁ~。

いつも応援ありがとう♪

Commented by ai-taeko at 2013-06-26 22:24
雫さんへ

こんばんは♪

検査した後の元気になりようが 可笑しいくらいでしたよ(笑)
車に乗った途端に 新しいスーパーに行こうって言い出して
あれも食べたい これも食べたいって言ってるのを聞いて
良かったと思いました。

びんぐしは瀬戸内海でたけ捕れる魚かな?
普通のスーパーでも なかなか見かけません。
お母さんの1番好きな お魚なので ご褒美みたいな感じですね(笑)

なすの揚げびたし作られたんですね♪
大量に作ったので 昨日も食べましたよ。
同じ物を食べたなんて嬉しいな♪

コメントありがとうございました♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-26 22:30
piyokosaihelloさんへ

こんばんは♪

人間ドックを受診されたんですね。
大丈夫でしたか?
色々検査するのも疲れてしまいますよね。
ほんと結果が出るまでドキドキするの 分かります。
私は胃カメラ ベテラン!!ってくらいしてますが それでも嫌です。

煮魚 たまに食べると穂ホッとしますよね。
先日行ったスーパー激安は嬉しいですが 我が家には量が多すぎて
どうすれば安くて新鮮なのが食べれるかなぁって ずっと考えています(笑)

遊びに来て下さって ありがとうございます。
これからも是非仲良くして下さいね♪
応援もありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-26 22:40
momoさんへ

こんこんこん♪
素敵なお庭だったよ~。
画像からだけなのが 悔しいくらいだった!
ぜひ来年も綺麗な薔薇を みんなに見せてあげて下さい!
って お手入れの大変さが分からず言うのは無責任だねぇ。

お母さん 本当に何でもなくて良かったよ。
死ぬように調子悪いって毎日言ってたので こちらも辛かったよ。
お母さんね 今の年齢になっても ちゃんとネイルしてます(笑)
私と同じのが良いらしく(笑) いつも お揃いみたいな感じです。
私の手は 主婦業をしてるので あんまり綺麗じゃありませんよ(涙)
以前は手だけは綺麗と言われていたのに残念(涙)
これも仕方ない どうだ!頑張ってる手だ!って感じ^^

いつも応援ありがとう♪
忙しい時にコメントもありがとう♪


<< 我が家のナスで 焼きナス♪      なすびの揚げ漬し♪ >>