a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

父へのwシュークリーム出来ました♪

おはようございます。

今日は雨は降らなそうだけど

曇りで涼しい朝です。


今日は お父さんのお誕生日。

元気で居てくれたら 74歳

今年の夏に 13回忌を迎えます。

74歳の お父さんは、どんなだったんだろう?

私が こんなに年齢を重ねている事を知らないな(笑)



お父さんのお墓参りに行って 

お誕生日のお祝いを言おうと思っています。

ケーキっぽい物を、お墓に持って行きたくて

早起きをして シュークリームを作りました。

シュークリームなら お墓に持って行き易いかなぁ♪


c0250917_10264296.jpg

これからオーブンに入って 膨らむ予定の生地

丸い口の金口が見付からず(涙)

桜の金口で絞り出したので ちょっと形が星のようになってます。




c0250917_10275914.jpg

焼き上がり 

失敗・・・。

あんまり膨らまなかった・・・。




c0250917_10303393.jpg

悩んだ末 半分にカットしてみました。

カスタードクリームを乗っけて~♪




c0250917_10321799.jpg

生クリームも乗っけて~♪



c0250917_10324383.jpg

カットした上の部分を乗っけて

膨らまなかった事を 誤魔化してみました(笑)



c0250917_10343459.jpg

1番形良く出来た物を 

お父さんの所に持って来ますよ~♪

喜んでくれるかなぁ~。


元気な時には 父に対しての感謝の気持ちが薄かったと思います。

本当に我がままな娘だったと反省しています。

亡くなるまでの10年間の入院生活 

父にとっても家族にとっても大変な10年でしたが

それでも 生きていてくれる事に感謝でき

私達 家族には必要な10年だったと今では思えます。

最初は なぜ父がこんな事に?

なんで私がこんな事に?

だったんですが 人には どうしても避けられない道があるように思います。

その道を逃げずに前に進めば 何かある。

13回忌を迎える頃になって やっと少しだけ

父に起こった事 父の死を受け入れる準備が出来た感じです。

まだ受け入れる事が出来ないでいますが

これから 自分のペースで少しずつ。

父が願ってくれているであろう 私の幸せ。

毎日を大切に 小さな幸せも見逃さず元気に前に進みたいと思います。

父のお誕生日は 父に感謝する日に変わりました。





これから お母さんと一緒に

お父さんの お墓に行って来ます♪



皆さんも素敵な休日を♪



昨日は素敵な場所を散歩したので

明日 アップさせて下さいね。

また遊びに来て下さると 嬉しいです。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-06-09 10:49 | スイーツ | Comments(12)
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-06-09 11:44
私も シュークリームが 一番大好き♡
家族には内緒だけれど・・・スーパーで買ってきて(安いものだけど)
2週間に1回は 一人でオヤツしてるかも^_^; (苦笑)
taekoさんが 作ったシュークリーム。
すっごく美味しそうで・・・たまんないよ。

お父様も・・・シュークリーム大好きだったのですか??
きっと 喜ばれると思いますょ。
ステキなお誕生日をプレゼントしてくれたtaekoさんに・・・
お父様。 天国から 嬉しい涙をしているはずです。
ゆっくり お話しされて来て下さいね。

素敵なお散歩場所UPも楽しみにしています。
Commented by winedelunch at 2013-06-09 13:43
こんにちは^^

口のまわりにクリームをつけながら、嬉しく微笑んでることでしょう。
天国から、奥様と、かわいい娘二人をいつも見守ってくれていますね。
その10年があったから味わえた家族の絆もあるのでしょう。
姿はなくとも、いつも心にいてくれる、そして、家族で笑いながら、お父さまとの思い出を語れる日もきっと来ると思います。

きっと全てがいい方向へと向かっていますよ、大丈夫^^
Commented by towananakao at 2013-06-09 13:49
こんにちは♪( ´▽`)
うちの父も今日がお誕生日なんです!!!
昭和25年♪
今年は平成25年だから何だか不思議な感じだそうです笑
うちは、父の兄弟がみんな短命でしたので
早いうちからなるべく集まる時間をつくってきました!
そんな父も兄弟の中では1番長生きになりました。
安心する反面、これからはもっと心配です。
今日はみんなで父の大好きな焼肉を食べに行ってきます♪
ロールケーキを焼こうかな~と思っていましたが今決めました☆
Commented by ai-taeko at 2013-06-09 14:23
donaちゃんへ

こんにちは♪
お墓参りに行って来ましたよ~♪
今日は お墓参りの方が多くて 賑やかな感じでした。
父は甘い物好きじゃなかったのに 入院してから甘い物を食べるようになったのでシュークリームにしてみました。
シュークリームにしたのは お墓に持って行き易いかなぁって思って♪

今元気なら どんな父かなぁってよく思います。
色々話しを聞いて欲しい事とかあるけれど 私が話さなくても 天国から見ててくれて 「知ってるよ~」って言われそうです。

いつもコメントありがとうね♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-09 14:30
wineさんへ

こんにちは♪
お墓参りに行って来ました。
口の周りにクリームをつけて もう食べてくれたかな?
父に会いたいです。
私に起こる出来事 父の知らない事が増えていくのが寂しく思えます。
でも私も成長しなくては!
いつもでも同じ場所に居てはいけない!と最近思うようになりました。
少しずつですが いい方に進んでいきます。
いつも見守って下さって ありがとうございます。

Commented by ai-taeko at 2013-06-09 14:35
towanaankaoさんへ

我が家の父と 同じお誕生日なんですね♪
「お父様 お誕生日おめでとうございます~」と是非お伝えください!
お父様のご兄弟が みなさん短命だと 本当に心配ですね。
でもお父様は大丈夫!と私も祈っています。

今日は焼肉ですか?
いいなぁ~私も一緒に行きたい!

昭和25年 平成25年 ほんと変だなぁて思いますよね(笑)

コメントありがとうございました♪
Commented by shizuku0826 at 2013-06-09 15:31
フィ~さん、こんにちは♪

お父さまのお誕生日に
娘が、手作りのお菓子作って供えて・・・
とても喜んでいらっしゃるでしょう(*^_^*)

生きてる時って、なかなか気持ちも通じ合わなかったり
空回りばかりしてる感じですが、
親子ですもの、フィ~さんも心でわかっていたんですよね。

私も父に会いたくなりました。
フィ~さんのお父様も、私の父も空から
あら、そこにいるのは
私の娘じゃ~ないかなって見てるかもですw
Commented by daffy-at at 2013-06-09 20:21
taeちゃん、こんばんは♪
頑張ったね!
きっとお父さんも喜んでくれてるよ。
お墓参りすると、なんかスッキリしない?
私も、おばあちゃんに会いたくなったわ。
おばあちゃんの好きだった紫を見ると、ふと思い出す。
おばあちゃんは、私たちにアップルパイをよく焼いてくれました。今思えば、おばあちゃんは、どうやってアップルパイ作ってたんだろとか、パイから作ってたのかな?とか聞いておいたら良かったと思うことたくさんあるよ。
今はね、奈良の薔薇で有名なお寺の近くにいるから、私も薔薇を見に行こうかと思ってます。
お疲れ様(^o^)
Commented by towananakao at 2013-06-09 22:45
またコメントしゃいました\(//∇//)\
焼肉行ってきました!
フィーさんも一緒に行った感じ味わえるように笑
また覗いて下さい♪( ´▽`)
Commented by ai-taeko at 2013-06-10 08:02
雫さんへ

おはようございます。
お墓参りに行くと 必ず気持ちが落ち着きます。
本当に生きている時に 恥ずかしくても ちょっとクサイ言葉でも伝えておけば良かったと思います。

もしかしたら 雫さんのお父様と私の父が 天国で仲良くなり 娘どうしを仲良くって思ってて ブログで知り合い 「あっ やっと出逢った!」って2人で言ってくれてるかもしれませんね。

そんな事を思ってると 楽しい気持ちになれました。

コメントありがとうございました♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-10 08:38
daffyちゃんへ

おはよう♪
そう ちょっと頑張りました!
シュークリームのシューって私には難しくって・・・。
やっぱり膨らみ悪くて失敗だったけど(笑)
またリベンジしてみます!
ほんと なぜかお墓参りするとスッキリして 気持ちが落ち着きますね。

お婆様は紫が好きだったんですね。
食べ物でも場所でも 好きだった物を見ると 思い出してしまいますよね。
でも思い出すって事が大切なのかなぁ。
どうやってアップルパイのパイを作ってたんだろう。
オシャレなお婆様だったんですね~♪
今 いらっしゃる薔薇が有名なお寺も お寺に薔薇って これまたオシャレですね♪

Commented by ai-taeko at 2013-06-10 08:40
towananakaoさんへ

おはようございます。
昨日の焼肉は楽しかったんですねぇ♪
これから一緒に行った感じを味わいに伺いますね♪



<< 土曜日のお散歩♪ No.1      今の自分は・・・。 >>