「ほっ」と。キャンペーン
2013年 05月 24日

ホッチキス♪

おはようございます。

今日も 良い天気~♪

三浦雄一郎さんが、80歳でエベレスト登頂に成功と

昨日の夕方からニュースで言ってた。

凄いなぁ~。

「私は、もう齢だから・・・。」

って言ってたのが恥ずかしくなりました。

私も まだまだ やれる事いっぱいだ!!

頑張ろう!






昨日 お勉強に行った時に

道路の両側に咲いていた 黄色の花

満開でしたよ~♪

満開の場所を通り過ぎてしまって ルームミラーから

c0250917_7471878.jpg

分かりますか?

凄く綺麗だったので みんなに見て欲しかったのに

こんな写真しか撮れなかった・・・。

残念。



昨日 パソコンの勉強に行かせてもらったのは

富士ゼロックスさんでした。

無料の講習なのに 1日ちゃんと お勉強でした。

パワーポイント (パーポ)の勉強をしていると

どう伝えるのが1番伝わり易いか・・・。

目で見る情報が1番伝わり易いそうで 

半日たっても60%記憶に残ってるそうです。

残念な事に 話すだけだと ほとんどと言ってよいほど残らないそうです。

今回も とても お話し上手な先生で

その先生が言われるには 緊張して早口になってしまっても

話しの途中で「、」がつく所で 1秒 「。」のつく所で3秒 あけるだけで

相手に伝わり易い お話が出来るそうです。

私も相手が分かりやすい お話が出来るようになれるかな♪

c0250917_7474776.jpg

パワーポイントの講習を受けた人だけが プレゼントしてもらえるっていう

ホッチキスを頂きました♪

これ普通のホッチキスじゃなくて



c0250917_74846.jpg

ホッチキスの芯が入ってると所が 出てきます。

これは製本用のホッチキス!!

すごーーーいって思いませんか?

ってみんな知ってましたか? もしかして・・・。

私 知らなかったので1人感動してしまいました。

会社で役に立ちそうなので 凄く嬉しいプレゼントです♪

他にも沢山 興味深い勉強が出来て 大満足な講習でした!!





そうそう 昨日 講習を受けた人数が なんと3名(笑)

個人的に教えて頂いたかのような気分でした。

何歳になっても 勉強出来る 機会を与えてもらえるのは嬉しい事です。



今日の夜は 久しぶりに お友達と晩御飯♪

明日は お休みだし 嬉しいなぁ~♪

ご機嫌さんで お仕事頑張ります!!



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-05-24 07:56 | 日記 | Comments(6)
Commented by さじっと at 2013-05-24 08:24 x
贅沢な講習ですね。大人の勉強って楽しいですよね。

さて、

>目で見る情報が1番伝わり易い
>話すだけだと ほとんどと言ってよいほど残らない

うーん、なるほど。
来月、「だしの話」講座を担当するのですが、何か目で見るツールを用意しようかな?話ばっかりになっちゃってます。
話ベタのくせに…(^_^;)。
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-05-24 10:59
昨日は 一日。お勉強会・・・お疲れ様でした!!

こんな 進化したホッチキス
私も 見た事ない!!(笑)

講習を受けた上に こんな嬉しいプレゼントがあるなんて・・・
嬉しいね♪
我が家は ¥100のホッチキス愛用です(^_^;) 笑

今日も 暑くなりそうだけれど・・・・
頑張ってね 凹!!
Commented by daffy-at at 2013-05-24 11:22
おはよう(^-^) 3人の講習会、質問もしやすいし、いいね。 無料!ますますいいね♪

ところで、パーポって略してた?(笑)

製本用のホッチキスなんてあるのね。 針の後ろがまっすぐなホッチキスは、みたこと有るなあ。

今日も暑いけど、頑張ってくださいね。
Commented by ai-taeko at 2013-05-24 14:26
さじっとさんへ

本当に 大人になっての勉強は楽しいですね。
若い頃には分からなかった事です。

講習の話 少しでも役に立てて嬉しいです。
目で見るツールは 自分が思っているより多めに作るってのがポイントだと言われてましたよ♪
相手に伝える、教えるって自分が理解するより難しい事ですよね。
さじっとさんの「だしの話」私も聞きたい!
なんせ私は「本だし」に頼っぱなし・・・。
反省です。
色々教えて欲しいです♪
Commented by ai-taeko at 2013-05-24 14:29
donaちゃんへ

こんにちは♪

ホッチキスも進化してるんだと ビックリしたよ。
我が家ではdonaちゃんと一緒 100円のですよ(笑)

今日 会社で得意げに見せたら 感動薄ーっって感じだったよ。
残念だった。

Commented by ai-taeko at 2013-05-24 14:32
daffy-atさんへ

こんにちは♪
今日も暑いね・・・。
さっき会社の用事で車に乗って郵便局に行ったら汗が流れました。

そうそうdaffy-atさんにだけ分かるメッセージ 「パーポ」
と略してみました(笑)

事務用品も色々進化しててビックリする事が多いです。
会社の方には 感動薄ーっだったけど・・・。


<< 意味あるパスタ♪      ポカリが1番だそう! >>