2013年 05月 15日

我が家のピンクの薔薇♪

おはようございます。

昨日の夜は なんと また早い時間から

お風呂にも入らず寝てしまってて

早起きして 朝 お風呂に入りました。

皆さんから 頂いた暖かいコメントにも お返事出来てなくて

申し訳ありません。

これから お返事しますので もう少し待ってて下さいね。








我が家の庭にも 薔薇が咲きました。

ピンクの薔薇 

この薔薇は 大家さんが植えてたものなので 名前が分かりません。

残念。
c0250917_740239.jpg

お手入れ方法が分からずで

こんな感じに 野放し状態ですが 毎年綺麗に咲いてくれます。



c0250917_7402318.jpg

子供の頃

物凄く薔薇が好きで お母さんに頼んで

お花屋さんに行くと 1本だけ買ってもらってた思い出があります。

その頃は、(とっても昔なので (笑))

あまり種類も多くなくて

真っ赤な薔薇か黄色 白色 ピンク くらいだったような・・・。


c0250917_7405356.jpg

これから咲こうとしている 蕾もいっぱい

でも この蕾 よーく見ると 虫が・・・。

他の咲いている薔薇にも・・・。

こりゃ どうしたら良いのやら・・・。



c0250917_7411136.jpg

母の日にプレゼントした ミニ薔薇

お母さんと一緒に 剪定してみました。

仲良くして頂いているブロガーさんに 教えてもらったように切ってみたよ~。

教えて下さって ありがとうございました♪

急に気温が上がったせいか 一気に散り始めてしまったので

残念だけど 次の蕾のために スッキリさせました。

それと 鉢の中の土が カチカチだったので

植え替えもしました。

あんまり可愛いくない鉢しかなくて 

「買ってからにしたら?」と言ってみたけど

どうしても 「今でしょ!」 (笑) 

って言うので あまり可愛くない鉢に植え替えもしました。

これで蕾も元気に咲いてくれるかなぁ~♪




今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-05-15 07:47 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-05-15 11:25
バラ・・・っていいよね。
子供も頃は トゲトゲが いっぱいあって イヤなお花だな~・・・って
思っていたけれど
今では 違う (笑)
バラを見ていると キレイで うっとり・・・。

あっ!!
自分自身を見つめて 少しはキレイになる努力しなきゃ!!って思わされる花(笑)(笑)
スッキリ 切り戻しをして 元気な 蕾が また いっぱい付いてくれるといいね(#^.^#)
凹!!
Commented by momopororon at 2013-05-15 11:54
アブラムシですね。
あっという間に増えます。
羽が生えていて、飛ぶのよね
これで、蟻が寄ってきて、アブラムシが吸い取った、薔薇の養分を
もらっているのよ。
よく、蟻が、アブラムシを食べてくれるって勘違いしている人が多いけど
共存しているんだよね。。。
オルトラン(青い袋)という白いツブツブの薬があるので、
株元に撒いてみてみてね。
すぐに、アブラムシは、居なくなると思います。
薔薇は、葉っぱも花も美味しいらしくて。
沢山の虫が寄ってきますよ^^;
カミキリムシだけは、すぐに捕まえて、さよならしてね。
株元に入って、薔薇を枯らしてしまいます。
我が家は、rosewarterを蒸留するので、薬は使いません。
だから、アブラムシも指で潰すの。。。
手が緑に。。。昔は、虫も殺せない、少女でした((^^ゞ
Commented by ai-taeko at 2013-05-15 15:22
donaちゃんへ

薔薇のトゲは痛いよねぇ。
今でも 少し切って花瓶に生けようと思って切る時なんか痛い痛い。

あまりにスッキリさせ過ぎてしまったかなぁって思うくらい切りました。
満開だったのが 観葉植物のように(笑)
お母さんは寂しがりましたが 次の子達のために仕方ないよねぇ~♪

薔薇は見てるとキレイ~。って思うんだけど 虫が凄い!
綺麗な人には悪い虫が付きやすいって言われるように
お花も一緒のようです。
私には 全く虫はつきませんが・・・(笑)

いつも応援ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2013-05-15 15:30
momopororonさんへ

いつも色々教えて頂いてありがとうございます。
遠くから見てるとキレイだったのが 近くで見てみると虫が多くてビックリでした。
可哀想に お花が穴だらけ!
それに我が家の庭には カナブン(正式名?)が多くて あの羽音が怖いし 洗濯物に貼り付いていたり・・・。
もー怖い!!
オルトランって薬ですね!
分かりました さっそく買って撒いてみます。
薔薇の花びらは 柔らかくて美味しそうですよね。
色も綺麗だし そりゃ食べたくなるなぁって気持ちは分かるんですが・・・。
カミキリムシって黒色で白い点々のある気持ちの悪い虫ですよね。
そう言えば 薔薇の所で見る事が多かったです。

そう昔は出来なかった事が出来るようになる年頃・・・。
強くなる事は素敵な事です♪
頑張って私も手で~!!

詳しく教えて下さって ありがとうございます。
感謝です!
Commented by daffy-at at 2013-05-15 16:25
薔薇、きれいですね。
うちも2年くらい前までは植えていたんですが、虫にやられたのか枯れてしまいました。
案外強いですよね。
あまり世話しなくても咲いていたような。
虫を退治できますように、きれいな花が咲くといいね(^-^)
Commented by ai-taeko at 2013-05-15 18:55
daffy-atさんへ

こんばんは♪
薔薇って綺麗だけど 虫も薔薇が大好きなんだそう!
私は虫が 何より苦手なので 写真を撮るときもドキドキでした。

虫の駆除を教わったので 今週末くらいに出来ればなぁって思っていますが 天気予報では雨・・・。
週末に雨 多いような気が・・・。

来年も綺麗に咲いた薔薇がアップ出来るように 頑張ってみます!
Commented by miporonn at 2013-05-16 08:35 x
美味しいパンに、ハートの木、青い空…
いつも楽しみにしています♬

お庭にバラ、小さな頃の夢だったわ〜♡
バラは育てるの難しいんですね?
ピンクのバラ、とても可愛いですね(o^^o)
いい香りがしそうですね〜。
つぼみが沢山、またまた咲くのが楽しみですね♡
癒されました〜(o^^o)
Commented by ai-taeko at 2013-05-17 07:57
miporonnさんへ

私も子供の頃 薔薇が好きでした。
こちらの家に引っ越してきて 大家さんが植えられてたので嬉しかったんですが なんせ虫が凄いんです。
薔薇は美味しいんだそうです。

今日は仕事帰りにホームセンターに寄って オルトランを買おうと思ってます。
虫が居なくなると良いんだけどなぁ。


<< 久しぶりにボーリングなんぞを♪      日曜日の散歩♪ >>