a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 05日

念願だった大塚国際美術館♪

おはようございます。

今日も良い天気洗濯日和です。






先日 四国に行ったのは

大塚国際美術館に行くためでした。

ずっと行きたかったのに なぜかなかなか行けなくて

やっと行く事になったので 前日あまりに嬉しくて

なかなか寝れなくて 寝不足で・・・。

でもね 

中に入ったら 凄い迫力で目が覚めた!


c0250917_85329.jpg

入って直ぐ 目に飛び込んでくる

システィーナ・ホール

天井も凄い。



c0250917_863155.jpg

大塚アート君

1日に3回くらい 説明しながら一緒に回ってくれるそう。

丁度良い時間だったらしくて 説明しっかり聞きました。


c0250917_8114467.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの 「最後の晩餐」

ここの絵はレプリカで陶板なので 写真を撮っても大丈夫。

絵は本物じゃないけど 大きさが実物大なので 迫力があります。

修復前と修復後が両方展示されてて この写真は修復後の物です。


c0250917_831821.jpg

「モナリザ」

なんだか違う顔に見える 不思議な感じ。




c0250917_8164723.jpg

ピカソの 「ゲルニカ」

これも大きくて迫力がありました。

どんな大きさなんだろうって1番気になる作品だったんですが

大きさを感じられて良かった。

本物を見に行くには ちょっと遠い(笑)


c0250917_8191874.jpg

私の 大好きな ゴッホ

ゴッホは 何年か前に 名古屋まで日帰りで

本物を見に行けた!


c0250917_832373.jpg

フェルメール・ヤン 

「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」


c0250917_8332495.jpg

ドラクロワ・ウジェーヌ

「民衆を導く自由の女神」



他にも たくさん写真を撮りました。

あまりに沢山あって 見るのに凄く時間が掛かりましたが

凄く楽しかった~。





念願だった場所に行けて 大満足でした。

連れて行ってくれた正ちゃんに感謝♪





この後 鳴門の渦潮を 見に行ったんですが

これはまた別にアップさせて下さいね♪



残り少なくなったGW

皆さん どのように過ごされますか?

楽しい休日を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-05-05 08:39 | 日記 | Comments(8)
Commented by daffy-at at 2013-05-05 10:33
おはようございます。
大塚美術館行ってこられたのですね^^
すごくいいみたいです。やっぱり、当時同じマンジョンに住んでいた転勤族の奥様が、「一回見る価値あるよー」っと言っていたこと、思い出しました。
その頃はまだ、子供も小さくて、迷惑だろうから・・・と行ったことないです。
行けばよかったかなと思います(._.)
素晴らしいですよね^^

鳴門の渦潮、見てこられたのですね。
迫力あるでしょう!!
Commented by akeming at 2013-05-05 22:18 x
何年か前に東京のダ・ヴィンチ展を見に行きました。
ダ・ヴィンチは現代にタイムスリップしたことあるのでは?と思うくらい、発想がすごいんだってのを強く覚えています。
ダ・ヴィンチ・コードだっけ?
あの映画観たくなっちゃいますね。

今日イオンの雑貨屋さんで、蛇口付きのバケツをみました~!
あ~、これ同じのだぁってにんまりしちゃいました(^^)
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-05-05 22:32
taekoさん。こんばん(#^.^#)
大塚国際美術館。迫力もあって すごい 美術館なんですね。
taekoさんが 念願の場所に行く事ができ 大満足されているのが
写真から 伝わってきます(#^.^#)♪
すてきな GWになりましたね♪
明日も 一日 楽しんで下さいね。
我が家は 後半も ゆっくりしています(#^.^#)
Commented by ai-taeko at 2013-05-06 10:53
daffy-atさんへ

こんにちは♪
小さい子供さんが居ると遠慮してしまう所が多いですよね。
でも小さい子達も来てましたが 退屈そうで少し可哀想だったので daffy-atさんの選択は合ってたのかも♪
私は小さい子の泣き声も可愛くて好きなんですよ♪
そんな人も居るので 遠慮しないで どんどん行ってくださいね♪

鳴門の渦潮 残念ながら 時間が合わなくて見れなかったんですが ゾックとする体験が出来たので楽しかったです。

行く前にdaffy-atさんに どこがお勧めが聞いて行けば良かったと、 鳴門に行くぞーってアップすれば良かったな。
次回 また行ける時は お勧めの場所 教えて下さいね♪

GW最終日 楽しい時間を過ごしてくださいね♪
Commented by ai-taeko at 2013-05-06 11:08
akemingさんへ

ダ・ヴィンチの本物を見られたんですね~。
羨ましい~。
私はゴッホが好きで どうしても見たくなり 倉敷から名古屋まで日帰りで見に行ったんですが 物凄い人と遠いのとで疲れたんですが 満足感は今でも いっぱいです。
ダ・ヴィンチって どんな人だったんでしょうか?
なにか絵を見ると どこかに何かメッセージが隠れてるんじゃないかって思えて ジーッと見るんですが 私のような凡人には分からなかった(笑)

イオンに 同じバケツのありましか?
手頃な値段で可愛いでしょ♪
まだ 何をいれると1番可愛いかって悩んでしまって出番が無いんですが(笑)
早く使ってあげないと可哀想ですよね。
なかなか 私は 物凄いお気に入りの物が使えない性格のようです(笑)
食べ物は好きな物からなのにね。
Commented by ai-taeko at 2013-05-06 11:20
donaちゃんへ

こんにちは♪
のんびり過ごされてますか?

ずっと大塚美術館に行きたくて 本当に念願が叶ったって感じだったです。
行く時は ちょっと銃渋滞したりだったんですが これも連休とかでしか味わえない物だと思って車内で お話しを楽しんだり。

今日は 私も明日の仕事に向けて のんびり過ごします。
そうそう 洗車をしなくちゃ!
家庭菜園も ちゃんと実るかな?
また遅れ遅れになるけどアップするので 見てね♪

連休最終日 素敵な時間を過ごしてね♪
Commented by miporonn at 2013-05-06 17:33 x
いいですね〜♫
観に行きたいなぁ〜。
素敵ですね〜、写真が撮れるのもよいですよね!ピカソのゲルニカ♡

名古屋美術館のゴッホ展、二度足を運びましだが長蛇の列で断念しましたよ〜。
日本の美術館めぐり&世界の美術館めぐり、夢ですね〜♡

GWの素敵な思い出ですね(o^^o)
Commented by ai-taeko at 2013-05-06 17:56
miporonnさんへ

行って欲しいなぁ~。
娘ちゃんにも見て欲しいなぁ~ きっと感動すると思う!

名古屋のゴッホ展 チャレンジされたんですね。
凄い人でしたよねぇ・・・。
普通なら断念する所なんですが ゴッホだし倉敷から そのためだけに行ったので泣く泣く並びました。
中に入っても混雑していて ゆっくり見る事が出来なかったんですよ・・・。
ゾロゾロ進んでいく列の流れにのって見るみたいな・・・。
もう少し 離れてみたりしてみたかったかな。

倉敷にある大原美術館も素敵ですよ♪
ぜひ いつか旅行のコースをこちら方面に♪


<< 鳴門の渦潮♪      朝うどん♪ >>