2012年 11月 20日

グレーテルのかまど の バターモチ♪

おはようございます。

今日は寝不足・・・。

夜中に季節外れの蚊に襲われ

妹と一緒に夜中に戦いましたが お互い寝ぼけてるので

なかなか退治する事が出来ず 本腰を入れて

蚊を追いかけていたら 寝れなくなってしまった。

こんなに寒くなってきてるのに蚊も大変だなぁって思いながら

刺されるのは嫌ですね。








NHKの「グレーテルのかまど」を観てから

ずっと作って食べてみたかったバターモチ

やっと作ってみました。


c0250917_21524415.jpg

なかなか 見つけれなかった もち粉

蒜山に遊びに行った時に見つけたぁ~。

ですが ココナッツミルクが直ぐに手に入らなかったので

代用で 生クリームを使用したので 全く ハワイアンから遠くなってしまった。

材料を全部混ぜて これから1時間オーブンの中へ



c0250917_21535475.jpg

焼き上がり~。

パウンドケーキみたいに 割れてしまった。

ここから1時間冷まして




c0250917_215434100.jpg

カットしてみらら こんな感じです。

本当に 中はもっちもち 外はカリカリ。

なんだけど 凄く甘かった・・・。

また作る時は お砂糖の量を半分にしても良いくらいかな。

南国の食べ物は 強烈に甘い物があるので

ハワイで食べるのなら これくら甘いのが美味しく感じるのかなぁ?




もし作ってみようかなぁ~の方は

♪グレーテルのかまど バターモチ♪     

      ↑
  レシピは こちら




次は フルーツケーキやタルトタタンも作ってみたいなぁ~♪








ランキングに参加しています
頑張れよ~の ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2012-11-20 07:54 | スイーツ | Comments(4)
Commented at 2012-11-20 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーそん at 2012-11-20 13:46 x
こんにちは
レシピに飛んでみたけど
ホント、砂糖たっぷりだね
練乳も入ってるんだ
ちょっと控えめくらいでよさそうだね

蚊、しつこくがんばってるのねー
寝不足大丈夫かな?
Commented by ai-taeko at 2012-11-20 22:37
miporonnさんへ

遊びに来てくれて ありがとう♪
クレーテルのかまどの本売ってるんですね~。
今度 本屋さんに行ったらチェックしてみます!
素敵な番組ですよね~。
作ってみたいと思っても なかなか作れなくて(笑)
タルトタタンちょっと難しいかなぁ~?

私もmiporonnさんのブログ大好きですよ~♪
Commented by ai-taeko at 2012-11-20 22:39
まーちゃんへ

砂糖たっぷりで練乳まで・・・。
まずはレシピ通りに作ってみようと思って作ってみたんだけど
凄く甘かったよ。
まーちゃんは絶対に食べれないね(笑)

蚊 あれから また出たよ(涙)
ほんと頑張ってるよねぇ・・・。

遊びに来てくれてありがとう♪


<< 最近 買った物♪      ゆず酵母でカンパーニュ♪ >>