2016年 12月 04日

外猫ちゃんのお昼寝

おはようございます。

お久しぶりです。




c0250917_22224694.jpg
段々と本格的に寒くなってきたので

外猫ちゃん用のベッドを 妹の彼が設置。

最初は警戒して入らなかったのに

1度 気に入ると 1日の大半を

この中で過ごすようになったマロンちゃん

c0250917_22224750.jpg
丁度 日当たりも良くて気持ち良さそうです。

お昼寝には最適ね~。



c0250917_22224896.jpg
手はフミフミ

人懐っこい子は 本当に特ですね。


c0250917_22225026.jpg
庭の落ち葉を集めていたら

飛び出て来て お手伝いしてくれてる気分かな?

そこに居たら 邪魔になりますよ~(笑)

c0250917_22225020.jpg
名前を呼ぶと ちゃんと お返事もするし

私の車の音なども覚えてくれていて

お迎えもしてくれます。

最近 野犬が夜中に多く来る事があり

何日か我が家で夜だけ 保護した事があるんですが

ネオ君に会い 物凄い喧嘩になり

このまま飼えたらと思ったりしていたんですが

慣れない場所、見た事無かったネオ君など

マロンちゃんも かなりストレスになっているようで

残念ながら諦めました。

遊びに来たい時来てくれる関係が 今は1番良いのかも。


c0250917_18395625.jpg
庭には レモンが1個実をつけていたり

c0250917_18395636.jpg

c0250917_18395801.jpg
真っ赤になっていたり


c0250917_18395919.jpg
蕾だったのが 咲いていたり

庭の寂しい季節にも 変化があります。


c0250917_18400094.jpg

やっとクリスマスリースを玄関に飾りました。

が 結構 気が付かないもんで

家族は誰も気が付いていないようです(笑)

c0250917_18400112.jpg
まぁ そのくらいが丁度良いのかもしれませんね。




日曜日の朝 お母さんと大喧嘩をしてしまいました。

それは それは大喧嘩。

お互いに朝から1日が台無しです。

それぞれ考え方や感じ方の違い

お母さんの年齢的な事、私のホルモンバランスによる

心の乱れなど 原因を探そうと思えば

あるのかもしれませんが

どうしても私はお母さんに期待してしまう気持ちがあり

今までのように ちゃんとして欲しいと願うあまり

色々言ってしまうんですが、

お母さんからすると 全て言われたくない事。

どうしたら良いのか解らなくなります。

家に帰ると 今日は どれだけ調子が悪かったかの報告。

病院に行ってみる?って聞くと

それほどじゃない との事

これが ほぼ毎日。

疲れて仕事から帰って 晩ご飯の用意を焦っている私。

もう少し 今日は こんな事が

楽しかったと言う話をして欲しいと思ってしまうのです。

でも お母さんは私に話す事しか出来ない

ならば気持ち良く聞いてあげれば良いじゃない。

と いつもなら そう思えるんですが

日曜日の朝は 私も初めて深く限界を感じました。

これから先 もっと大変になってくると思うと

私には覚悟が足りないのかもしれません。

同居するのは 自分の親ながら大変な事。

私が言う事を責められていると感じてしまうようで

どのように話せば良いのかも難しい。

何も捨てられないに付き合うのも大変。

少しの期間で良いから距離が欲しい。

ならば もう少し優しく出来るんじゃないかと思うんです。

高齢者となった親に 色々言うのは辛い。

どうすれば お互いに1番良いのか じっくり考えたいと思う。

あれやこれやと深く考えてしまう 自分の性格に付き合うのが

1番 しんどいのかもしれません。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

# by ai-taeko | 2016-12-04 22:06 | Trackback | Comments(1)
2016年 11月 27日

手作りのクリスマスリース

おはようございます。




少し前にクリスマスリースを探しに行って

気に入る物が無くて買わないで帰りました。

ならば 今年は作ってみようと

リース作り教室に参加してみました。
c0250917_22270387.jpg

教室で材料を用意してくれていて

後は自分が好きなようにグルーガンを使って

貼り付けていくだけなんですが

最初から何もしなくても可愛いリース

私のセンスの無さに焦りながら

それでも楽しく作る事が出来ました。

c0250917_22270521.jpg
完成したのが こちらのリース

新聞紙の上じゃなく

可愛く玄関に飾ってから写真を撮りたかったけど

当日 家に帰ったのが夕方 翌日は雨(涙)

まぁ出来立ての嬉しくて興奮して撮った写真も

なかなか良いだろうと この写真。

c0250917_22270681.jpg


お手本のリースは こちらでした。

先生と同じように作ろうかと悩んだんだけど

センスなくても 自分らしい物が良いかと

一生懸命作りました。

なので私的には大満足。



申し込んだ時 私でラストって言われたので

大人数の教室なのかと思って

当日行ってみると、私を含めて6名の

こじんまりした教室でした。

みんな連れの方が居て お一人様は私以外に もう1人。

たまたま私の横に座られた方が

とても明るい方で 普段は住宅の設計の仕事を

されていると言われていました。

物凄く楽しい大きなパワーを貰い

気持ち良い1日になりました。


今年 リースに凄くこだわったのは

新たに家族が増えた年なので

どうしても今まで使っていたパーツが

所々取れてしまった物じゃ嫌だったんです。


クリスマスリースの意味

クリスマスのときに作ったり、
飾ったりするクリスマスリースには「永遠」という意味があるそうです。
その丸い形は終わりの無いエンドレス、
つまり生命・幸福がいつまでも続くようにという願いが
リースに込められています。



今まで使っていたリースも捨てるんじゃなくて

修理をしてあげようと思っています。

きっと今まで 私達 女性ばかりだった家族を守ってくれていたに違いないから。




今年作ったリース 可愛く玄関に飾れたら

写真を撮ろうと思っています。

また 同じ物だけど観てくださいね。




こちらの教室 次は お飾り

参加したかったけど 翌週だったので 毎週は忙しいので断念。

大丈夫かなぁって内心はドキドキしながら参加した教室でしたが

行って良かったです。

家から少し遠いので 正ちゃんに連れて行ってもらい

作っている間 待っててもらうという 甘えた行動をとってしまいましたが

とてもテンションが上がり 週末 ちゃんと家事をこなせて

また少し自信に繋がりました。




今週もお仕事 頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

# by ai-taeko | 2016-11-27 22:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)
2016年 11月 22日

クリスマスリースを探しに

おはようございます。




少し前に 今年こそクリスマスリースを

新しくしようと探しに行ってみました。


c0250917_14261624.jpg
沢山あるのは あるんだけど

これがピーンとくるものが無くて

c0250917_14261707.jpg
この日は買わないで

また気に入った物が見付かった時に買う事に。

c0250917_07185805.jpg
綺麗なシクラメンが沢山ありましたよ。

c0250917_07185946.jpg

c0250917_07190135.jpg

c0250917_07190180.jpg


可愛いクリスマスグッズも

c0250917_07190228.jpg

c0250917_07190397.jpg

c0250917_07190463.jpg


どれもこれも欲しくなる物ばかり。

c0250917_07190502.jpg


c0250917_07190549.jpg

この うさぎが欲しかったんだけど

只今 我が家 断捨離中なので

何でも よーく考えて買わないとね!

なので一旦は我慢です!

c0250917_07190631.jpg
見るだけで楽しい。

ここは我が家から少しだけ遠いんですが

前なら1人で運転して平気で行っていたんですが

正ちゃんの運転で 妹も誘って3人で行きましたよ。





ずっと使っていた壊れる寸前のスマホを とうとう新しくしました。

この日は カメラを持って行くのを忘れていたので

新しいスマホで撮ったんですが

まだまだ慣れなくて。

早く今のスマホを好きになりたいな。



なぜか最近 自分の感情と上手く付き合えず

テンション上がらないまんまの日々を過ごしています。

ブログをアップしていない時も

お友達の所へ お鍋をご馳走になりに行ったり

テンション上がりそうな事を。

環境の変化や ホルモンバランスや 色んな原因があるんだと思うけど

焦らずボチボチですね。

1番迷惑を掛けてしまってるのが家族なんですが

あまり申し訳ないって思い過ぎないようにしないと

家族も私に気を遣ってしまいますし

申し訳ない 申し訳ないって思う気持ちに 押し潰されそうになります。

ブログも 一旦お休みしようかと考えましたが

アップしたいなぁって思う時に ボチボチすれば良いかと

何も決めない事にしました。

少しの間 自分が楽しいと思う事を積極的にしてみようかな。

何かのきっかけで あっと言う間にテンション上がるかも♪

自分のペースとか 生活リズムが狂ってるだけ

また ちゃんと取り戻す事が出来る!

ブログには楽しい事だけをと思っていましたが

これも無理せず 素直な気持ちをアップする方が良いのかと

自分に素直になれるように

自分の気持ちを 心の奥に仕舞い込まないようにしてみます。





勤労感謝の日 今日はお仕事です。

祝日が入る週は土曜日が出勤となるので

振替えで土曜日をお休みをもらう予定♪

テンション上がらなくても ちゃんと出勤出来ているので

全然 大丈夫!

何もかも ゆっくり ゆっくり。




皆さん 素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


 




[PR]

# by ai-taeko | 2016-11-22 14:22 | お出掛け | Trackback | Comments(8)
2016年 11月 14日

タルトタタン風りんごケーキ

おはようございます。

今朝は暖かい朝です。





週末は晴れていて気持ち良かったですね

のんびりと お昼寝したり

家での休日を楽しみました。



c0250917_21444553.jpg
のんびりしてるので 旬のリンゴを使って

ケーキを焼きました。

ネオ君に見せても全く興味なし( ´艸`)

目線がりんごじゃないよ(笑)


c0250917_21451155.jpg
タルトタタン風 りんごケーキ

ずっと冬になると タルトタタンを作ってみたいと思いながら

作った事がなくて 

スーパーに沢山りんごが並んでるのを見て

今年こそは作るぞ!と作ってみましたが

本格的な物じゃなく 簡単に作れる タルトタタン風


c0250917_21450119.jpg
生地の中にもりんごを沢山入れました。

焼き上がって 型から取り出した時

真っ黒に見えて

こりゃ カラメルを焦がしすぎたかなぁ 失敗したなぁって

ガックリだったんですが

食べてみたら この苦味が大人な感じで美味しかった!

家族には好評だったので 成功だったと言う事に♪


妹が タルトタタンが大好きだと言うので

今年の冬は沢山作りたいと思います。





今日は健康診断の日

なんとも 月の物が来てるは 風邪は引いたわで

最悪・・・。

別の日に 私だけ受けるのは嫌なので 頑張る!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪







[PR]

# by ai-taeko | 2016-11-14 07:14 | スイーツ | Trackback | Comments(1)
2016年 11月 09日

カッティングボードを購入しました。

おはようございます。


寒い朝です。

めざましテレビの お天気お姉さんが

強風に耐えながら 師走なみの寒さだと言っていました。

お腹周りの蓄えはしっかり出来ているので

そろそろ穴を掘って 冬眠したい気分。




もう先々週の事

スーパーでは葉物野菜が高いので

少しでも安く買えないかなと

岡山市サウスヴィレッジに行って来ました。

c0250917_19392508.jpg
白菜が欲しくて行ってみたけど

全く見掛けずで残念でした。

午前中に行ったんだけど もっと早く来られてる人が多かったので

もしかしたら売り切れてしまったのかも。

でも 楽しそうなマルシェをしていてラッキー

ちょこっと覗いてみました。

c0250917_19384383.jpg
木で作った物を売っていた お店

c0250917_19385257.jpg
ここで カッティングボードとして使っても良いし

ランチプレートとして使っても良い このボード

どうしても欲しくなり 悩みに悩んで

c0250917_19385867.jpg
こちらを購入。

これは 槙の木で作られているそうで

時々 オリーブオイルを塗ってあげると良いそうです。

c0250917_19390264.jpg
c0250917_19390744.jpg
他にも可愛いお店が いっぱい

もうクリスマスの物が(^^♪

どの子も可愛い。

c0250917_19391276.jpg
ここでは 見るもの全てが欲しくなりそうなので

少しにしておかないと危険!

c0250917_19391739.jpg
このリス可愛いでしょう~。

これ凄く欲しかったんですが 我慢( ;∀;)

我慢 我慢 ( ;∀;)

c0250917_19393017.jpg
少しの時間だったけど楽しかった。

ここから帰って また いつもの お昼ご飯は「肉うどん」でした。





今日も お仕事頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

# by ai-taeko | 2016-11-09 07:15 | 最近 買った物 | Trackback | Comments(6)